ブログ

薪ストーブでパン作り『自家製 ちぎりパン』を作ってみよう!

薪ストーブユーザーの皆さん、こんにちは!

少しずつ暖かくなってきて外に出たくなる時期になってきましたね。春がすぐそこまで来ていて外での活動が増えそうです。

今回は外のキャンプでも実践できるダッチオーブンを使った簡単パン作り『自家製 ちぎりパン』を作ってみました!子供たちの大好きな牛乳入りのフワフワちぎりパンの作り方を紹介します。

ごめさん
ごめさん
ちぎりパンは、生地を持っていけるのでキャンプでも応用できますよ👌
薪ストーブユーザー
薪ストーブユーザー
キャンプの朝食に、焼きたてのパンなんて素敵ですね✨

便利でおいしい「ちぎりパン」

ちぎりパンはパンの中でも一番オーソドックスなパンで材料もいたってシンプル!

そのままでも美味しいし、アレンジでちぎってホットドッグにしたり焼きそばなどを挟んでもよし!お子様のおやつなどにもいいですよ!作り方も簡単でパンを初めて作る初心者でも簡単に挑戦できます。

特に最近はパン生地を自宅で作って冷凍することで、キャンプに持ってくこともできるんです!焚火をしながらダッチオーブンでパンを焼くのは楽しみの一つ!

今回は初心者でも簡単なダッチオーブン+薪ストーブで作っています!

ちぎりパン【生地の材料】

 

 

自家製 フワフワちぎりパン 約8~9個分

パン生地材料

  • 強力粉    ・・・・・300g
  • 砂糖     ・・・・・大さじ1
  • 塩      ・・・・・小さじ1/3
  • ドライイースト ・・・・小さじ3
  • 無塩バター   ・・・・20g
  • 溶き卵     ・・・・1個
  • 牛乳      ・・・・150㏄
  • オリーブオイル ・・・・適量(表面塗る用)
  • クッキングシート・・・・ダッチオーブンの底に敷く

パン生地の作り方

パン生地の作り方は、ホームベーカリーを使う方法と手ごねで作る方法があります。

ズボラな私はホームベーカリーで生地を作ってしまいますが、子供たちと作る時には手ごねが楽しいです。

ホームベーカリーで生地作り

ホームベーカリーと手ごねの材料と分量は一緒になります。もしキャンプ場に持っていく場合には切り分けた状態のまま冷凍したままクーラーボックスで持っていきます。

  1. 牛乳・卵・強力粉・砂糖・塩の順番でホームベーカリーへ投入します。この際、牛乳は電子レンジで人肌程度まで温めておきましょう。長野ではスーパー:ツルヤさんの小麦粉が安くて美味しい小麦粉でおススメです!
  2. 数回、生地が混ざったらイースト・バターの順番でホームベーカリーに入れます。塩とイーストが一緒に触れてしまうと膨らみが悪くなりますので、混ざってから入れましょう。
  3. 生地が仕上がったら60gずつ切り分けて丸めます。ラップをして40分程休ませます

 

手ごねで生地作り

ホームベーカリーに比べて手ごねの記事はふっくら柔らかな感じなります。こねる作業が入りますが、分量などはホームベーカリーと一緒です。

  1. 下準備:バターを30分前に常温に戻しておく
  2. 耐熱容器に牛乳を入れて、ラップをしないで600Wのレンジで15~20秒加熱する。ボウルに生地材料を全部入れて混ぜる。牛乳は人肌程度に温めるのがポイント
  3. 生地を表面が滑らかになるまで約20分こねる。上に濡れふきんをかけて、室温で30分おく室温は寒いと発酵しないので25℃くらいがよい。キャンプの場合は暖房した車内に置いておくとすぐに発酵します。
  4. 軽く押してガスを抜き、台の上で約8等分にする。1個ずつ丸めてラップをかける。
  5. 手ごね生地の完成!

 

ダッチオーブンを使って焼こう!

 

  1. ダッチオーブンの底にオリーブオイルを軽く塗り、クッキングシートを敷くクッキングシートの切り方はこちらを参考にしてみてください!https://cookpad.com/recipe/3542614
  2. 手で軽く生地を押してガス抜きをした後、生地をダッチオーブンの中に並べて40分程おく
  3. その間に薪ストーブの温度を200℃~300℃にする。
  4. ふたをして約30~40分程度焼いて完成!キャンプの場合、火がかなり熾火になってからダッチオーブンを吊下げてください。
  5. 火を見ていないとすぐに焦げます。今回は目を離してしまい、少し焦げてしまった…でも香ばしい匂いが部屋全体に広がりました!
ごめさん
ごめさん
生地つくりの時間はかかりますが、焼く時間が短いので簡単に作れますよ!

まとめ

 

今回は子供に人気のシンプルなちぎりパンを作りましたが、実は色々なアレンジができるのもちぎりパンのいいところでもあります。

例えば、ちぎりパンの表面に100均のチョコペンでデコレーションしても子供は喜びますよね!私はパンの間にソーセージとレタスを挟んで朝食に食べています。アレンジメニューは他の料理検索サイトでも紹介されているので参考にしてみてください!

ごめさん
ごめさん
春キャンプでダッチオーブンを使ったパン作りに是非挑戦してはいかがでしょうか!

 

ダッチオーブンや薪ストーブでは簡単に作れてしまうのでご覧ください。

薪ストーブ料理『ダッチオーブンで洋風炊き込みごはん』に初挑戦!薪ストーブユーザーのみなさん、こんにちは! 今回は薪ストーブ料理では王道の道具『ダッチオーブン』を使った料理に挑戦してみました。 ...
薪ストーブでおやつ vol.3『焼きリンゴ』トロ甘シャキッ?!食感がやみつき!こんにちは。 薪ストーブライフ、楽しんでいますか。 さて、今回も「薪ストーブでおやつ」を紹介します。 薪ストーブで...
薪ストーブでおやつ vol.2「ポップコーン」こんにちは。 今回も薪ストーブで「おやつタイム」パート2です! 前回はストーブで温める焼き栗を楽しみました。甘くてホクホク♡...

次回の更新はいよいよ来シーズン用の薪割りがスタートします!大きな薪割り機を使ったダイナミックな薪割りなのでお楽しみに!