薪ストーブ

薪ストーブ料理『ダッチオーブンで洋風炊き込みごはん』に初挑戦!

薪ストーブユーザーのみなさん、こんにちは!

今回は薪ストーブ料理では王道の道具『ダッチオーブン』を使った料理に挑戦してみました。

皆さんもご自慢の『ダッチオーブン』をお持ちだと思います。もしおすすめがあったらぜひ教えてくださいね!自慢料理もぜひ教えて欲しいです。

LOGOSロゴスのダッチオーブン 10 inch

我が家のダッチオーブンは、『LOGOSロゴス』のIH対応にしました!我が家のアウトドアグッズはすべてLOGOSで揃っているので、焚火台でも揃えて使えるものを選びました。

鋳物なので、結構重いのですね!取っ手のシルバーの部分は何に使うのでしょう・・・後ほど紹介しますね。

とにかくこのずっしりとした感じが、じっくり熱が通りうま味がでるのでしょう。料理が楽しみです!

10inchという大きさとしては、4~5人家族で十分な容量です。12inchと迷いましたが、よっぽど大勢で料理を囲む機会が多くない限り、普段使いには10inchが使いやすいと思い、こちらのサイズにしました。実際に使用しても10inchで大正解でした!

10inch以上になると、面積も結構大きくなるので、事前にストーブトップのサイズ確認をおすすめします。

大きな梱包で届きました!普段使いにも使いやすさを求めたので、IH対応は結構重要なポイントです。早速使ってみましょう!

 

《 商品のスペック 》

重量: 約 5.5kg

容量: 約 4.0L

サイズ: 約 28.5×25.5×15.5cm

●シーズニングレス仕様だから、面倒なシーズニングが不要

IH対応の他にも、シーズニングが不要ということが結構なポイントでした!子育て真っ最中なので、とにかく手間はかけたくない・・・

シーズニングとは・・・

鉄製のダッチオーブンや、スキレットを使う前に必要な作業。鉄製の製品はサビ防止のために表面を油で慣らす作業が必要です。このひと手間を怠ると、せっかくの料理が台無しになってしまうのです。

 

ダッチオーブンを焚火台との組み合わせで楽しむ

薪ストーブでの料理も楽しみなのはもちろんなのですが、お家キャンプで焚火台との組み合わせもとても楽しみなのです。この組み合わせもあり、LOGOSにしたのです。

※LOGOS公式オンラインショップより引用

コレコレ!この組み合わせで遊びたかったのです♪炎をより楽しめる焚火との組み合わせは夢のコラボですよね!



ちなみに、ダッチオーブンのフタはフライパンにもなるので、焚火で調理の仕方も豊富なのです。今回は薪ストーブでクッキングをしましたが、いつかこの焚火スタイルで料理するのを楽しみにしているぞ!

 

ダッチオーブンの紹介が済んだところで、さっそく料理を実践していきますね!今回の料理はコレ!

ダッチオーブンで『チキンの洋風炊き込みご飯』

ダッチオーブンというと、スープや鍋、カレーなどが定番料理ですよね。今回は子どものリクエストにより、「炊き込みご飯が食べたーい!」ということで洋風炊き込みご飯を作ります!

料理の手順

まず材料を揃えていきますが、冷蔵庫の中にあるものでOKです!その日の食材で作っていきます。

材料

  • 鶏むね肉 ・・・・300g
  • にんじん・・・・・1本
  • しめじ・・・・・・適量
  • 米・・・・・・・・3合
  • にんにく・・・・・ひとかけ
  • 玉ねぎ・・・・・・1個
  • パプリカ・・・・・1個(黄&赤を半分ずつ入れました)
  • コンソメの素・・・1個
  • 塩コショウ・・・・適量
  • 水・・・・・・・・300ml

ご飯の炊き方

まずはごめさんがお教えするダッチオーブンでご飯を炊く方法をお教えします!

ダッチオーブンでご飯を炊こう
  1. 白米(3合)をボールに入れて冷水で研ぎます。30分程度浸けておくとふっくら仕上がります。
  2. 最初はIHで作業をしていきます。刻んだにんにくをオリーブオイルで中火で炒め、香りが出たら細かく切った玉ねぎとにんじん、鶏むね肉を加え炒める。
  3. 浸けたお米をダッチオーブンに移して、水を300ml入れる。
  4. 水の量は重要!炊飯器で炊く同量で大丈夫!!『 3合-水300ml 』
  5. IH対応ダッチオーブンであれば中火で蒸気が吹き出るまで加熱(約10~15分位)    ※蒸気が出るのを絶対見逃さないこと!
  6. その後、薪ストーブのへ移動させて約200℃くらいの弱火で15分加熱
  7. 薪ストーブからレンガの上に下して10分程蒸らして出来上がり!
ごめさん
ごめさん
基本的に白飯の炊き方と炊き込みご飯の炊き方は一緒です。水の量も一緒ですが事前に水にコンソメを溶いておいてください!

チキン洋風炊き込みご飯のできあがり!!

\ジャジャーン!!!/

できあがり~!

できたてでホクホク♡おいしそうです!薪ストーブで料理したので、部屋中にいい香りが充満です。まぜてお皿に盛り付けましょう!

底には「おこげ」もできていて、香ばしいかおりと鶏肉の優しいうま味がマッチです。ちょっと水分が多かったせいか、リゾット風になっていましたが・・・味はバッチリです。

じっくり時間をかけて作ったので、うま味がいい感じ。野菜も柔らかく甘いので、子どもたちもみんなペロリでした!粉チーズやバジルをトッピングするとさらにおいしさUPでした。

\ごちそうさま~!/

ダッチオーブンで『野菜たっぷりスープ』

こちらは本当に簡単!!

お好きな食材を入れてコトコト30分~1時間くらい煮込めば、やわらかあつあつうま味たっぷりスープの出来上がりです。

食材は、キャベツ・しいたけ・にんじん・じゃがいも・タラ・ウインナー等子どもが好きな食材になりました。

小学1年の長女がお手伝いしてくれました。最近では、一人で野菜を切ってくれます。スープは簡単なので、ぜひお子さんと楽しんでみてください♪

薪ストーブの遠赤外線の効果で、スープもまろやかに仕上がりました。おいしかった~♡

【ダッチオーブン】使用後のお手入れ

調理後のオーブンは非常に高温なため、十分に熱が冷めてから片付けてください。

注意!水をかけての強制冷却は、絶対にNG!!
  1. 調理後の冷めたオーブンに水を張り、沸騰させます。オーブンの温度が下がるのを待ち、タワシで汚れを落とします。傷がつくので金属タワシは絶対使用しないでください。
  2. 再度オーブンを火にかけ乾かし、すぐにオリーブオイルを全体に薄く塗り、完全に冷めるまで待ちます。
  3. 保管の際は、オーブン内に新聞紙を積め、オーブンをフタの間に割りばしなどですき間を作り、乾燥した冷暗所で保管する。

使用後、洗剤とスポンジでゴシゴシ洗うとシーズニング加工が取れてしまうので要注意!洗った後は十分乾燥させることもサビ防止になります。良い物を長く使うには、手間をかけて保っていくのが大切です。

 

薪ストーブで『ダッチオーブン料理』まとめ

 

ダッチオーブンを購入してから、定番の料理を作ってみましたが、薪ストーブで調理するとさらにおいしく調理できました。ハードルが高いなと思うダッチオーブンでもIH対応ということで、調理がしやすかったです。

じっくりと炊いたご飯の味はうま味が染み込みとてもおいしかったです!皆さんもぜひお試ししてみてくださいね。次回は焚火でダッチオーブンを使いたいな~と考えています。


 

現在2月ですが、まだまだ寒い気温が続きますので、引き続き薪ライフが楽しめそうですね!

\最後まで読んでいただき、ありがとうございました!/

薪ストーブで『アロマオイル』ニューアイテム紹介薪ストーブユーザーのみなさん、こんにちは! 自粛生活もだんだんと長引いて、お家で楽しめるアイテムが欲しくなりますね。今回は、ずっと...
薪ストーブでおやつ vol.3『焼きリンゴ』トロ甘シャキッ?!食感がやみつき!こんにちは。 薪ストーブライフ、楽しんでいますか。 さて、今回も「薪ストーブでおやつ」を紹介します。 薪ストーブで...
薪ストーブでおやつ vol.2「ポップコーン」こんにちは。 今回も薪ストーブで「おやつタイム」パート2です! 前回はストーブで温める焼き栗を楽しみました。甘くてホクホク♡...