ブログ

薪ストーブでおやつ vol.3『焼きリンゴ』トロ甘シャキッ?!食感がやみつき!

こんにちは。

薪ストーブライフ、楽しんでいますか。

さて、今回も「薪ストーブでおやつ」を紹介します。

ごめさん
ごめさん
前回は、ポップコーンを楽しみましたが、今日の簡単おやつは何でしょう!?

薪ストーブで『焼きリンゴ』

長野はリンゴが特産物ですよね!

秋~冬にかけて、リンゴがお家にある方は多いと思います。

しかし、1月を過ぎてくると、シャキシャキと新鮮だったりんごも、ふやふやなボケりんごに変身します。

そんなりんごをおいしくいただくのは、一工夫が必要です。ジャムや甘煮、お菓子に使用したりするご家庭も多いですよね。

そんな中、焼きリンゴは、とっても簡単で美味しいので本当におすすめです。

早速レシピを紹介しますね!

焼きリンゴのレシピ

① 表面を良く洗ったら、写真のように、上の茎や芯の部分を切り抜きます。

② 8等分に切れ目を入れますが、下の部分は切らずに繋げておきます。

③ アルミホイルで半分包みます。上の部分はまだ閉じないでください。

切り抜いた部分にお砂糖を入れます。

上部分にもパラパラ・・(優しい甘さの、きび砂糖を使用しました。)量はお好みでOKですが、熱を加えることにより甘さが出るので、ジャムのように大量に砂糖をかけなくても大丈夫です。


シナモンもお好みで。最初からかけても直前にかけても風味が出ていいですね!意外にも子どももシナモンが好きです。


④ 半分包んでおいたアルミホイルを全て包み、もう1枚二重に包みます。

果汁も出ることと、蒸し焼きにしやすいように、二重に包むことがポイントです。

 

作業はこれだけ!そのまま薪ストーブの天板にチョンと置くだけです。

高温になっている状態でも大丈夫ですが底だけ焦げそうなので、300度前後で焼きました。

 

数分すると・・・「ジュ~ジュ~ジュ~」

果汁があふれ出すような、おいしそうな音が聞こえてきます。

楽しみに待ちながら、音と香りを楽しむとしましょう。

約15分程で、中身を確認してみました。柔らかく、りんごの皮の色が薄くなっています。

そろそろ食べごろの合図ですね!天板の端に置いて少し蒸らしてみました。

焼きリンゴ完成!!

 

お皿に盛ると、立派な『ごちそう焼きリンゴ』のできあがりです!

薪ストーブで作った焼きリンゴのお味は?

一切れずつお皿に取り分け、再度シナモンをかけていただきました。

皮も丸ごといただくので、リンゴの風味が良く出ていて、シナモンとコラボした優しい甘さがたまりません。

中はトロトロですが、所々シャキシャキな食感も楽しめて、おいしかったです。

我が家の3兄妹もペロリでした。

「薪ストーブでおやつ」また更新していきますので、楽しみにお待ちください。

\読んでいただき、ありがとうございました!/

薪ストーブでおやつ vol.2「ポップコーン」こんにちは。 今回も薪ストーブで「おやつタイム」パート2です! 前回はストーブで温める焼き栗を楽しみました。甘くてホクホク♡...
薪ストーブでおやつ vol.1 ホクホク!栗のおやつはいかが?寒い日が続きますが、年始はストーブと共にゆっくりと過ごしている方が多いでしょうか。 我が家は子供とのおうち時間をどう過ごすか毎日悩...