こんにちは、薪屋のごめさんです!
最近はひたすら薪割り作業に全集中しています。
6月に入ってから雨が降って湿気の高い中、熱中症対策をしながら薪割りしてます!
やっと合計45トン分の薪を必死で割り終えました…
薪ストーブもシーズンオフになった今日この頃…
今、
オフシーズン中は薪ストーブのメンテがとても大切、キレイにすると薪ストーブに愛着も沸いてきます。
実際に使って便利だった薪ストーブのおしゃれなグッズ3選をご紹介!
おススメ① サッと灰のお掃除に! 可愛いブラシ&ちりとり
薪ストーブと使っているとどうしても燃やした灰が出てきます。
大量の灰だと大きなほうきやちりとりを使ってもいいのですが、
どうしてもちょっとした少量の灰を取るに、
便利な小さなブラシ&ちりとりがあるといいですよね!
探していたらキッチンなどに置いても可愛いハリネズミのテーブルブラシ。
専用のちりとりが付いてないのは少し残念ですが、北欧インテリアとベストマッチ!
やはり薪ストーブでデザインに統一感は持たせたいもの。
私がおススメするのはお洒落&ドイツ職人が紡ぐ手作りブラシ&ちりとりのセット!
ブラシの毛もギュッと詰まっていてサイズ感が良くて、使いやすいのが特徴、灰も残さずサッと片づけられます。
おススメ② 素敵な薪用エコバッグ・ストッカー
室内保管するには必要になってくる薪ストッカーやバッグは、
どうしてもブラウン系の色が多くて、室内に置いても映えないですよね…。
私が個人的に好きなのは、配色が素敵な薪用ストックバッグ!
廃棄処分となる消防用ホースを100%リサイクルしたエコバッグなんですよ。
消防用ホースは水や重さにとても強く、重い薪でも壊れません!
特に手提げ部分は耐重にも耐えられるように、しっかりとした作りになっています。
サイドに色鮮やかな差し色をいれているので、ポッと部屋の中が明るくなります。
耐久性は申し分なく、太割りの薪を5~6本いれても全然平気です!
耐火や汚れにも強くて汚れてしまったら、手洗いすることもできます。
シーズンオフにはお買い物用エコバッグとしても使えそうですよね!
おススメ③ とっても丈夫な薪ストーブ用グローブ
正直言うと、
一番値段をかけてほしいものが「グローブ」です!
なぜかというと、グローブをして薪に直接触ったり炎から手を守ってくれます…
何と言っても使う頻度が一番高いからです!
薪ストーブ用グローブを選ぶポイント…
・ロングタイプの方が飛び火しても手や洋服を保護します!
・色はダークカラーがおすすめ!
・5本指タイプが薪をつかみやすい!
もし近くに薪ストーブ屋さんがあれば、いろいろなメーカーのグローブを試着できます。
グローブにはミトンタイプもありますが、薪がとても掴みにくくてお勧めしません。
灰や炭が付いてしまうので、ダークカラー系グローブの方が比較的汚れが気になりません。
グローブのケアはシーズンオフになりましたら、
革靴用保護クリームなどを塗っておくと柔らかさをキープできます。
是非、いろいろなグローブを試着して自分の手に合ったグローブを見つけてくださいね。