ブログ

軽井沢のコアワーキングスペース『ROUND ABOUT CAFE 軽井沢』へ行ってきました!

こんにちは!

今回は軽井沢の街中にスポットを当ててご紹介したいと思います!

最近、多くの企業でリモートワークが推奨されるようになってから軽井沢に多くの移住者の方が来られています。その関係で多くなっているのがコアワーキングスペースです。

コアワーキングスペースとは…

事務所や会議室・ミーティングスペース等をお互いに共有しながら個々で独立した仕事を行う共働ワーキングスペースのこと。カフェなどが併設されている場所が多い。

今回訪問させて頂いたコアワーキングスペースは、三菱地所様が運営管理を行っているスペースWORK×ation Site 軽井沢に行ってきました。施設内に併設されているカフェROUND ABOUT CAFE 軽井沢です。

外観からは軽井沢に似合うお洒落なカフェのイメージでコアワーキングスペースとは想像ができない感じでした。ワーキングスペースは一日単位の貸し切りでの使用になり、一般のお客様もカフェの利用ができます。

店内に入ると、カフェの管理オーナーを務める田中さんご夫妻がお出迎えしてくれました。田中さんを訪問するきっかけは、Instagramでお声掛け頂き、移住者の方で薪に興味を持っていただけるお客様が多いとの事で実現しました!

ごめさん
ごめさん
田中さんはこだわりの「オーガニックコーヒー」を煎れてくださいました。私もこだわり(薪)があるので、コーヒーへの想いに共感です!

奥様は薪割りが趣味で、原木からチェーンソーを使い玉切りにして、斧で薪割りをするそうです!女性で薪割りするのは初耳でした!かっこいいですね!

奥様
奥様
何も考えずに1つのことに没頭できるのが薪割りの魅力でもあり、スカッと割れた時の快感は癖になりますよ。

そしておすすめの『オーガニックコーヒー』!!

ブラックで味わわせていただきました。挽きたてのコーヒーの香りがとっても癒されます…コーヒーは酸味も少なく、まろやかな口当たりでした。

カップのデザインもオシャレです。こちらに来た際には、味わい深いオーガニックコーヒーがおすすめ!

そして気になったのは、HAWAIIの「バターコーヒー」。扱い店舗が日本でも少ないので貴重です。HAWAII好きとしては、見逃せません!こちらもオーガニックコーヒーで、さらに体の機能を高める高品質なコーヒーなのだそうです。

外観も店内も、扱う商品もめちゃめちゃオシャレですね!次回はハワイアンコーヒーも飲んでみたいな。

テーブル席からは軽井沢の森が見え、仕事の合間には外に出て新鮮な空気を味わえます。こんな環境でお仕事ができたら、癒し&モチベーションUP効果間違いなしですね。

店内のテーブルは、しっかりとコロナ対策のアクリル板で仕切られていて、みんなが安心して利用ができます。カフェの利用は誰でもできるので、気軽にコーヒーだけでもokだそうです!

さらに中庭に回ってみると、森に囲まれた建物で長細いワークスペースが見えます。ウッドデッキもおしゃれです。仕事の合間に外へ出て新鮮な空気を吸ってリフレッシュです♪

遊歩道や、自然を眺める環境の中で仕事ができるって本当に贅沢な空間です。

今回こちらでお話しをさせて頂いた田中さんご夫妻も移住されていて、薪ストーブライフやこちらのカフェのオーナー、軽井沢での仕事と暮らし、そして人との繋がりを楽しんでいらっしゃいました。斧での薪割りの話には興味深々でした。なかなかの力仕事です。

カフェでの繋がり

田中さんの紹介で、ちょうどこのスペースを利用されていた方ともお話しすることができ、皆さんも移住者ということでした。ここ最近でリモートワークという働き方が増えたこともありますが、コロナの影響以前に、軽井沢を好んで移住される方が増えていることを感じます。

皆さんそれぞれの薪ストーブライフを楽しんでいらっしゃり、薪を扱う側としては、とても嬉しく思いました。

お話しをさせていただいた方の薪ストーブが、とても珍しかったのでシェアさせて頂きます。

👥家の中心に薪ストーブを設置する「メイスンリ・ヒーター」(レンガを組んだ蓄熱式薪ストーブ)を使用されているとのこと。私は実際に見たことがなく、使用されていらっしゃる方はいなかったので、とても勉強になりました。早速検索すると、とてもオシャレで豪華なストーブです!

蓄熱式なので薪の消費量も少ないそう。じわじわと家じゅうを暖めてくれるメイスリン・ヒーターはインテリアにも、もってこいですね。

👥ホテルで使用されている大きな薪ストーブに、丸太のままで使用されるという方もいらっしゃいました。豪華な薪の使い方に感動です!大きな薪ストーブをお持ちの方は、豪快に燃やす炎を堪能でき、贅沢時間がうらやましい限りでした。煙突も大きく高温で燃焼になるため、煙突掃除も普通のストーブより頻度は少ないそうです。

『ROUND ABOUT CAFE 軽井沢』での、とても素敵な出会いと会話に感謝です。とても良い時間を過ごすことができました。

人と人との繋がりを、大切にしていきたいと思わせていただいた素敵な空間でした。また来店させてください♪

\田中さんご夫妻、どうもありがとうございました!/

軽井沢、御代田、佐久、小諸、等・・・地域で繋がりができた空間や仲間を、次回も紹介していきたいと思います。また読んでいただけると嬉しいです。

今回も読んで頂き、ありがとうございました!

https://326-woods.com/2021/01/15/thirdoffice/