薪ストーブ

薪ストーブで『アロマオイル』ニューアイテム紹介

薪ストーブユーザーのみなさん、こんにちは!

自粛生活もだんだんと長引いて、お家で楽しめるアイテムが欲しくなりますね。今回は、ずっと気になっていた、薪ストーブでアロマテラピーをご紹介します。

香りを暮らしに取り入れて、お家時間をとことん心地よくしてみましょう!

 

ごめさん
ごめさん
エッセンシャルオイルの使い方や、効果を紹介したいと思います!
薪ストーブユーザー
薪ストーブユーザー
普通のアロマオイルでは使用できないのですか?使い方も教えて欲しいです。
ごめさん
ごめさん
私も使用するまでは、実際の香り効果や使用方法が不明でしたが、今回使用してみてとても良かったのでレビューしますね!

 

 

エッセンシャルオイルとは?

植物の花や蕾、枝、葉、果皮などから抽出される希少な天然オイル。精油とも言い、アロマテラピーの基本となります。アロマオイルと混同されがちですが、合成分が含まれるアロマオイルに比べ、エッセンシャルオイルは人工的に合成した物質を一切含んでいないのです。100%天然成分になります。

購入したエッセンシャルオイル

StoveScents 6種類の香り

Serenade ― ロマンチックで神秘的な香り

実際に6種類を嗅ぎながら選び、店内の香りと同じだったこちらを選びました。森林で深呼吸をしているような、木のぬくもりが感じられる香りでした。

こちらの種類は、ネットでも探しましたが出ていないようです。輸入商品で手に入りにくいのでしょうか。軽井沢の長野総商(株)薪ストーブ専門店で購入させていただきました。

レジ下に陳列されており、香りのテイスティングもできました。

 

アロマテラピーに必要なアクセサリー

 

  • 左《陶器》・・・長野総商(株)薪ストーブ専門店で購入
  • 右《ステンレス平皿》・・・セリアのアウトドア食器コーナーで購入

 

アロマスト―ンは陶器のものであれば、使用できます。オシャレなデザインもネットで発見!


 

アロマオイルも色々な香りがありそうですね!香りを確かめたい方は、実際にテイスティングした方が良いと思います。

お試し用で試すのもありですね。普通に使うアロマオイルや、エッセンシャルオイルで大丈夫です。


アロマオイルの使用方法

このように重ねて使います。この焼き物の上にアロマオイルを1~2滴垂らし、熱が伝わるのを待つだけです。アロマオイルは香りが強いため本当に数滴で良いです。

だんだんと広がっていく香りを楽しみます。ストーブの熱でゆっくり暖められ、ほのかに部屋全体に広がっていきます。

アロマストーンだけでも使用できますが、前回紹介させていただいた『エコファン』を使用する事で効率よく熱とアロマの香りで包み込んでくれます。

より暖房効率を上げる!ファイヤーサイド社【エコファン】は快適だった!今回は薪ストーブをお使いの皆さんに、 薪の消費を抑える工夫の一つとして、より暖房効率を上げる方法を紹介します。 広いお部屋だ...

 

ごめさん
ごめさん
薪ストーブの暖かさと共に、香りも広がり、とてもリラックスできます。この方法を知ってから、毎日香りを楽しんでいますよ!

 

専用スチーマーに水を入れて垂らして使うこともできますが、より簡単に楽しみたかったので、この方法にしました。アロマストーンのお手入れもラクラクで驚きでした。

必ずステンレス皿をお使いください。直接ストーブトップに陶器を置いてしまうとオイルがストーブ天板に付着する可能性があります。

アロマの量は、1.2滴が好ましいです。あまり多いと部屋に大量の香りが充満してしまいます。

 

お手入れ方法

お手入れ方法はとても簡単!アロマストーンにオイルを数回垂らしていくうちに、汚れが目立ってきたら、水で洗うだけです。

専用スティーマーでも使える

陶器にオイルを垂らして使用する方法もありますが、専用のスティーマーを使うことによって加湿しながらアロマの香りを楽しめます。

すでに使っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、薪ストーブのトップに置くおしゃれなアイテムです。


ファイヤーサイドのスティーマーです。我が家にも欲しい!!ですが、加湿器はあるので、今回は陶器のアロマで簡単に試しました。

まとめ

薪ストーブでアロマはずっと気になっていましたが、今回ショップで発見し購入ができ、本当に良かったです。何と言っても香りに癒される・・・このリラックス感を知ってしまうと、毎日アロマを焚かずにはいれなくなりそうです。

とてもおすすめアイテムでした!

また、気になるアイテムも紹介していきますので、また読んでいただけたら嬉しいです。

\最後まで読んで頂き、ありがとうございました。/

薪ストーブでおやつ vol.3『焼きリンゴ』トロ甘シャキッ?!食感がやみつき!こんにちは。 薪ストーブライフ、楽しんでいますか。 さて、今回も「薪ストーブでおやつ」を紹介します。 薪ストーブで...