ブログ

浅間ガーデン養蜂場の100%天然『はちみつ』はいかが?

薪ストーブユーザの皆さん、こんにちは。

最近薪の配達と一緒にご紹介させていただいた、佐久市で活躍する養蜂場の『ハチミツ』の紹介をさせていただきます。今回は、信州で頑張る仲間紹介です。

信州佐久ハチミツ『浅間ガーデン養蜂場』さんです!

 

ごめさん
ごめさん
我が家では、『浅間ガーデン養蜂場』さんのハチミツが大好物で毎日色々な食べ方を楽しんでいますよ!

 

浅間ガーデン養蜂場

信州の佐久でとれた100%天然・国産の純粋なハチミツだけを取り扱いされています。

養蜂歴30年、ベテランのお父様と息子さんの親子二代で経営する養蜂場。現在、息子さんの小金沢裕之さんと、友人の長岡仁史さんが、ミツバチをこよなく愛するお父様・小金沢泰蔵さんの思いを受け継いで経営されています。

『ミツバチに敬意を払い、自然を還元していく』という強い気持ちを持って、親子で養蜂場を経営する姿に、素敵だなぁ!と感銘を受けました。

 

 

小金沢さん親子が営む、「浅間ガーデン養蜂場」は、佐久市を一望できる小高い丘の上にあります。こんなに空気の澄んだ自然豊かな場所でとれる「ハチミツ」の味はきっと特別なのでしょう。

 

浅間ガーデン養蜂場は「ハチミツ」の種類が豊富

 

ごめさん
ごめさん
100%天然の純粋なハチミツを知ってから、想像以上にまろやかな口当たりで、こんなにおいしいものかと驚きました!

 

実は、はちみつには種類がたくさんあるのです!

定番のハチミツから希少価値の高いハチミツまで、全部試食したいところですが…季節によってもとれる種類が異なります。ご希望の方は、是非HPをチェックしてみてください!

では、気になるハチミツの種類を紹介していきますね!

アカシヤはちみつ

とてもクリアーで透明度が高い!我が家では定番として、こちらの味がお気に入りです。甘さは控えめでクセもなく、どんな料理などにも合う定番ハチミツです。

あっさり
スッキリ
開花時期6月初旬~

 

浅間ガーデン養蜂場HPより画像引用

スーパーでもハチミツを見かけますが、結構砂糖が添加されている物が多いのです。気温が低い場所に置いておくと、白く固まったりしてしまいます。しかし純粋なハチミツはそういった不便がなく、本当においしいです。

百花(ひゃっか)はちみつ

信州佐久の野山に咲く、あらゆる花から集められたハチミツ

 

浅間ガーデン養蜂場HPより画像引用

あっさり
コク
開花時期春~夏

このハチミツは、その年の花から集めた蜜の比率によって、あっさりやコクが変化するそうです。どんな味を堪能できるのか、毎年テイスティングが楽しみですね!

栗はちみつ

栗!!!栗の花というのは、ハチミツになるのですね!驚きです。

佐久の山栗の花からとれた市場に出回ることの少ない貴重なハチミツです。

クセ
コク
開花時期6月下旬~

 

クセが強く、深味のある味わいでビタミン・カルシウム・ミネラル・鉄分が豊富に含まれており、女性の方や貧血気味の方におすすめ!

ごめさん
ごめさん
イタリアでは、このハチミツが定番で、ピザやチーズと合わせるそうです!チーズトーストにハチミツをかけるという意外な組み合わせですが、とってもおいしいですよ!

桜はちみつ

千曲川の桜並木に咲く桜からとれたハチミツです。ほのかな桜の香りとコクのあるフルーティーな味わいです。

浅間ガーデン養蜂場HPより画像引用

クセ
コク
開花時期4月下旬~

天候に左右されやすく、全くとれない年もあるそうです。大変貴重なハチミツなので、数量限定販売とのことです!ご希望の方はHPをチェックしてみてください。

桜のハチミツ・・・春の風が通り抜けるような甘くて幸せな香りとコクが想像できます。まだ私も食べたことがないので今年の春に是非食べてみたいですね。

 

【 新商品!】野ばらはちみつ

白い野ばらからとれる、最高品質のハチミツ。優雅な香りと爽やかな甘さが特徴です。

 

浅間ガーデン養蜂場HPより画像引用

野ばらと聞いた時は驚きでした!ばらの香りが入ったハチミツは想像がつかないですよね。今から販売が楽しみです。濃厚なハチミツをパンケーキと一緒にいかがですか。

 

実は新商品に、『藤はちみつ』も今後販売予定なのだそう!鬼滅の刃でも人気になったあの紫に咲き乱れる藤の香りが、頭に浮かびます… 要チェックです!

 

浅間ガーデン養蜂場「アカシヤの蜂蜜」を実食レポ!

 

この時期(冬)はアカシヤのはちみつのみの販売ということで、150gのハチミツを購入しました!

一番ミニサイズでパッケージもかわいいので、インテリア風にキッチンに置いてます。

 

見てください!想像以上の透明感!!

天然&純粋なハチミツって、こんなに綺麗な色をしているのですね。透明度に圧巻です!

 

 

小金沢さんおすすめの食べ方は、ズバリ!「トースト」にトッピング。シンプルで、一番ハチミツを味わうことができそうです。トロトロ&サラサラなハチミツです。

 

ほのかな甘さがちょうどいい、さっぱりとした味でした。パンの味も損なわない上品さが味に出ています。

『はちみつ』のおすすめな食べ方

小金沢さんのおすすめ

  • コーヒー&紅茶に、お砂糖の代わりに
  • チーズやヨーグルトのトッピング
  • ピザのアクセントに
  • お肉を柔らかくしたり、煮物などの料理に
  • 食用以外にも、傷・ニキビ・口内炎・リップクリーム代わりの保湿

保湿にも向いているハチミツ。純粋なハチミツは添加物を気にしなくて良いので、お肌にも安心です。プレゼントにも喜ばれ重宝されるハチミツは、大切な人に贈りたくなります。

 

最後に・・・

アカシヤのハチミツは今年も味わうことができましたが、2019年の台風19号の影響で、千曲川の河川は凄まじい被害を受けました。

小金沢さんのハチミツは、台風被害の中でも必死で生きようとするアカシヤの花からとれたものです。特別な想いで味わうと、力強いパワーを感じるようなハチミツです。

ハチミツのお問合せは、浅間ガーデン養蜂場のHPもしくは佐久市「道の駅ヘルシーテラス佐久南」でも購入が可能です。

 

 

ごめさん
ごめさん
ご希望があれば、薪の配達と一緒にお届けも可能です!お気軽にお声がけくださいね

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

軽井沢のコアワーキングスペース『ROUND ABOUT CAFE 軽井沢』へ行ってきました!こんにちは! 今回は軽井沢の街中にスポットを当ててご紹介したいと思います! 最近、多くの企業でリモートワークが推奨されるよう...